東大和市スポーツ協会ニュース
令和8年(特非)東大和市体育協会新年懇親会を開催しました。
令和8年1月24日(土)、18時から東大和市駅前ビッグボックス東大和「宴会場」にてご来賓14名と相談役芳賀文治氏のご出席のもと、加盟各団体からの役員合わせて総勢56名の参加をいただき盛大に新年懇親会を開催いたしました。
開会に際し、杉本会長から今年度から市のスポーツ行政の担当が大きく変わり、従来の社会教育部生涯学習課から市民生活部スポーツ観光課となりました。これにより、これ迄は事業の多くが教育委員会との共催ですすめてきましたが、こちらの方も共催が外れ後援という形が多くなっています。その典型的な事業が東大和市、指定管理者、当会の3者の共同事業として「ふれあいスポレク(略称)」となり11月23日(日)に盛会に開催されました。
こんな中、スポーツ協会の主力事業として位置付けられているジュニア育成地域推進事業、シニアスポーツ振興事業も順調に開催でき関係者のご協力に感謝申しあげますとともに、今後もスポーツ協会一同事業推進に努めてまいります。今日はこのように大勢の皆さんのご出席いただきまして、開催できましたこと誠にありがとうございますと歓迎の挨拶がありました。
ご来賓のご挨拶に移り、和地仁美市長、続いて岡田博史教育長、指定管理者の(株)クリーン工房国本宏志統括管理者の皆様から夫々ご祝辞をいただきました。
この後ご来賓の皆さまのご紹介をした後、東大和市スポーツ推進委員会会長の笠松文子様から乾杯のご発声をいただき、懇親会が始まりました。18時45分頃には、公務の都合で遅れてご出席いただいた市議会議長の中村庄一郎様からご来賓の挨拶をいただきました。
この後、各テーブルでは普段なかなかお話できない行政トップの方、議員の皆さん方、各団体長の皆さん方と団体の役員の皆さんとで、盛んに交流が行われました。
20時少し前、中締めとなり、バドミントン連盟の安藤哲男会長からご挨拶をいただき、無事に終了いたしました。2時間がまたたくまに終わってしまったように感じられました。
(文責 山本)


















